『en-taxi』AUTUMUN 2009 vol.27

en-taxi』の最新号2009年秋号が先日(9月30日)、発売されました。

en-taxi』とは不思議な縁があって、いつも親しみをもって、誌面を拝見しているのですが、今回は今まで以上に身内気分で目次を見ました。
それというのも、本誌(「Divagation」)にもご寄稿いただいた伊藤拓馬さんのコラムが「en-taxi's Column フワッ!&ガチッ!」に掲載されているからです(「ボロボロの勇者たち」)。掲載のお話はご本人からもお聞きしていたのですが(必要があって、メールを送ったら、脱稿直後というときもありました)、やはり、実際に誌面を見ると、感慨深いものがあります。連載「立川談志 名跡問答」が隣のページで、談志の写真と同じ見開きに名前が見えるのも『en-taxi』掲載という実感を誘います。
「社会人野球ウォッチャー」という肩書きどおり、今般の社会人野球の話題をさらりと概括していて、社会人野球への興味の有無にかかわらず、しっかりと読ませますし、社会人野球に対する慈しみにも似た愛が感じられます。

本誌第5号掲載のコラム「社会人へ愛をこめて」も同じく社会人野球の話題で、第80回都市対抗野球大会神奈川第一代表決定戦の三菱重工日産自動車の試合を素描したものです。こちらは掌篇ですが、熱戦の様子を切れ味よく描き出しています。


また、臼井風人さんの小説「a good loser」にも注目しました。臼井さんはこの作品が小説家デビューとなる方で、世の中にはまったく情報のない新人作家なのですが、私は前出の伊藤さんと同じく少なからず付き合いがあり、ある種の青春小説とも言える本作の草稿も何度か拝見したことがありました。その作品が色々な経緯があって、今回の『en-taxi』に掲載されたので、これまた感慨深いというか、とても喜ばしく思いました。
最初のページの改行のまったくない文字の凝縮には驚かされますが、ひるまずに読み始めれば、30ページ近い中篇も味わいのあるものとなるはずです。
実は臼井さんも本誌と関係のある方なのですが、それは今回は置いておくとして、新たな小説家の誕生を祝いたいと思います。

伊藤拓馬さん、臼井風人さん、お二人の今後の活躍に期待します。